1. 食材宅配サービス徹底比較
  2. 食材宅配サービス
  3. ≫オイシックス(Oisix)の評判や口コミは良いの?実際にお試しセットを使って評価や送料などまとめてみた

オイシックス(Oisix)の評判や口コミは良いの?実際にお試しセットを使って評価や送料などまとめてみた

オイシックス

Oisix(オイシックス)は、おいしい野菜を中心とした食材、20分で主菜と副菜が完成する料理キットなどを販売する食材宅配サービスです。

2019年には240万人の利用者を突破し、子育て中や仕事に家事にいそがしいママさんを中心に全国的な人気を集めています。

「オイシックスってどんなサービスなの?」
「利用したいけど仕組みがよくわからない…」
「みんなの口コミ評価を知りたい」

ここでは、そんなお悩みを持つ方にむけてオイシックスはどんな特徴があるのかくわしくご紹介します。また、はじめて注文する方におすすめのお得なお試しセットについても解説しているのでぜひ参考にしてください。

オイシックスの特徴は?

オイシックス

オイシックスは日本全国で多くの家庭が利用している食材宅配サービスです。

まずはどんな特徴があるのか魅力を一つひとつご紹介します。

全国のおいしい野菜を自宅に届けてもらえる!スーパーで見かけない変わった食材もラインナップ

オイシックスのサービスは「ネットで注文した野菜や食材を自宅まで宅配してくれる」食材配達サービスです。食材配達サービスはいくつかありますが、オイシックスが高く評価される理由は、配達する野菜への徹底したこだわりと種類の豊富さ!

高い品質の野菜を安定生産するため農家と独自契約。さらに鮮度を保つために野菜は基本的に受注してから収穫し各家庭に届けられています。野菜の種類も豊富で、近所のスーパーではあまり見かけないめずらしい種類も。

「珍し野菜・おたのしみ野菜」と題して旬のめずらしい食材を気軽にお取り寄せできます。

・おかひじき
・ホワイトアスパラガス
・パスタうり
・ピーチかぶ
・ステーキマッシュルーム

など名前を聞いただけでもワクワクするような野菜、伝統野菜をたくさんのラインナップから注文できます。

kit Oisix(ミールキット)なら20分で主菜と副菜のきちんとごはんが完成!

オイシックスは食材単品だけでなく、1食分の食材がセットになった献立キット「Kit Oisix」も販売しています。

キットは主菜と副菜の2品が20分を目安にできるようレシピが考えられています。シェフ考案の本格メニューから、子供が喜びそうなかわいらしくカラフルなオリジナルレシピまで充実。

さらに火や包丁も使わない時短メニューもあり、忙しいママや調理が苦手な方におすすめです。キットはメニューによって賞味期限が異なり、到着から23日以内の賞味期限を保証しているものもあり、まとめて注文して食べたいときにだけ調理する使い方もできます。

月額1,280円の「牛乳飲み放題」コースで数種類の牛乳やパン・卵がお得に購入できる

さらにオイシックスで人気のコースが「牛乳飲み放題」サービス。月額1,280円で指定の牛乳やパンを週に3品まで送ってもらうことができます。牛乳は産地別に数種類用意されていて、食パンや卵、ヨーグルトなどの乳製品もこだわりの人気商品ばかり。

月額1,280円と固定なので、毎週利用すればするほどお得になります。普段から朝は牛乳とパン派のご家庭にはうれしいサービスです。

らでぃっしゅぼーや・大地宅配の商品を扱っている

オイシックスは2018年10月には、同じ食材宅配サービスである「らでぃっしゅぼーや」と「大地宅配」と経営統合をしました。現在はオイシックスで両社の一部商品を取り扱っています。

「らでぃっしゅぼーや」は土がついたままのとれたて野菜も販売している新鮮な食材が魅力。「大地宅配」こと「大地を守る会」は、放射能検査を行った安全性にもこだわった旬の野菜やくだもの、お米まで販売しています。

どれを買うか迷ってしまうほどたくさんの食材はホームページを見ているだけでも楽しくなります。

オイシックスの良い口コミや良い評判について

  • キットは写真つきレシピがついているので料理が苦手でもおいしくできあがります!
  • 働きながら育児や家事をこなしている身としては、食材のカットや味付けを省略できるキットは本当に便利。料理のストレスが減りました
  • オイシックスのお試しセットを注文したところ、味がよくてしかも夕飯の献立に悩まされることがなくなりました。キットだけでなくめずらしい食材も定期的に注文しています
  • キットなら無駄な野菜を買うことも減り、結果的に食費をおさえられるようになりました
  • 牛乳飲み放題コースにすれば月1,280円でトータル4,000円くらいの乳製品が買えます

オイシックスの悪い口コミや悪い評判について

  • 自分が住んでる地域では手に入らない食品や高級食材が豊富ですが、近くに高級スーパーやデパートがあるならそちらで購入した方がコスパは良いかも
  • よく食べる主人には味が薄い、食材の量が足りなくて結局追加で調理をする羽目になっています。我が家には価格が高くて継続するには少し厳しかったです

このように食材宅配サービスのなかでもややコストがかかる、そして食材が足りない、もしくは消費しきれないといった悪い口コミも見られました。

ですがオイシックスは食材をあとから追加注文することもできればキャンセルもOK。家族の人数や食材を消費する量に合わせて調整もできますよ。

オイシックスの食材の品質管理レベルが高い

オイシックスの魅力は野菜やくだものの品質管理レベルに徹底してこだわっていること!「つくった人が自分の子どもにも食べさせられるもの」を届けることをモットーに農家と提携しており、農薬・化学肥料は必要最低限、有機質肥料で育てたおいしい野菜とくだものを配達しています。

さらにお届けする食材は、野菜に乳製品、鮮魚、お肉にいたるまですべての放射性検査を実施。放射性ヨウ素やセシウムが不検出だと確認した「グリーンチェック商品」を多数用意しています。

また食品に合成保存料・着色料は一切使用していません。素材本来のうまみや風味を生かした自然な味わいのものを厳選しています。

加工品も遺伝子組み換え原料を使用したものは取り扱わないという徹底ぶり。大切な家族が口にするものだからこそ、安全にこだわりたい方にこそおすすめの食材宅配サービスです。

オイシックスのコースについて

オイシックスには計3つの定期コースが用意されています。

KitOisix献立コース

シニアから共働き世代向け。主菜と副菜の2品が20分でできるキットと旬の野菜を提案しているコースです。

おいしいものセレクトコース

Oisixが取り扱っている商品から旬の野菜やおすすめの食材をセレクトしてくれるコースです。

プレママ&ママコース

Kit Oisixのほか、お子様の月齢に合わせた離乳食食材、大人もいっしょに楽しめるかが気調味料不使用のミートソースや、ハンバーグのタネなど子どもごはん食材などを中心に取り扱っています。

はじめて利用するならオイシックスのお試しセットがおすすめ

オイシックスの宅配コースを利用する前に、まずは「お試しセット」を注文してみましょう。「お試しセット」は通常の定期コースよりもお得な価格でたくさんの食材をお試しできます。

価格は1,980円、送料無料で注文可能です。セット内容は時期によって違いがありますが人気の野菜や魚、肉などの食材を中心に、20分で2品が完成するKit Oisixもセットに。

さらに写真つきレシピもついているので、届いた食材で何を作ればいいのか思いつかない人でも、レシピを見ながらおいしい料理を手軽に作れます。

オイシックスの配達可能エリア・送料について

オイシックスの食材はヤマトクール宅急便でのお届けです。そのため、クール便の配達が可能な地域なら注文ができです。

ただし、有機野菜などの食材宅配の「Oisixフレッシュ便」は、東京23区のみでの利用となっているので注意しましょう。

基本の送料

注文金額 送料
6,000円~ 0円
4,000円~ 200円
~3,999円 600円

 

地域ごとの追加送料

地域 追加送料
北海道 480円
青森、秋田、岩手 180円
四国 380円
九州 580円
沖縄 880円

 

定期会員以外

注文金額 送料
8,000円~ 0円
4,000円~ 500円
~3,999円 1,000円

 

冷凍手数料(冷凍マークがついた商品は以下条件で手数料発生)

冷凍食品の注文金額 手数料
1,200円以上 0円
1,200円未満 200円

 
注文の総額が8,000円以上であれば、地域ごとの追加送料のみで発送してもらえます。
ただし、商品画像に「冷凍マーク」がついている商品は注文金額が1,200円に満たないと別途手数料200円が発生します。

オイシックスの注文や支払い方法について

オイシックスの注文や支払い方法についてご紹介します。

注文方法は2種類

オイシックスでの注文方法は、ホームページ、アプリの2種類があります。
ホームページもアプリも変わらず、気になる食材を買い物かごに入れて注文するだけ。

なおオイシックスの定期コースに申し込むには「おいしっくすくらぶ」の会員になる必要があります。会員登録後は、マイページにある「定期ボックス」に、次回届けられるおすすめの食材が自動で入る仕組みになっています。

注文内容の変更はできる?

オイシックスのコースは「定期ボックス」内に入っている商品が週に1回もしくは隔週に届くシステムです。この定期ボックスの食材はコースによってデフォルトで入っていますが、中には食材が食べきれない、もしくは苦手なものが入っている可能性もありますよね。

定期ボックスは毎週注文の締め切り日が設けられていて、期間内であれば何度でも商品の変更が可能です。お届け曜日によって締め切り日は違うので確認しておきましょう。

参考:https://www.oisix.com/shop.g6–guide–guide_deadline__html.htm

注文を休みたいときはどうすればいい?

オイシックスは長期間食材を受け取れない場合、配達をおやすみすることもできます。お届け頻度の変更はホームページもしくはアプリから手続きが可能です。ただし、それよりも長期間おやすみしたい場合はカスタマーサポートまで連絡をしましょう。

最終お届け希望日のほか、再開希望日を伝えることで最大半年まで食材の配達を遅らせることができます。ただし半年以内の再開日決まっていない場合は解約扱いとなるので注意しましょう。

参考:https://www.gochimaru.com/shop.g6–guide–oic_cancel__html.htm

支払方法は定期会員と会員外で違いがある

定期会員
・コンビニ・郵便局およびゆうちょ銀行
・クレジットカード
・口座振替
・楽天ペイ

定期会員以外のお客様
・コンビニ・郵便局およびゆうちょ銀行
・代金引換え(315円)
・クレジットカード
・Yahoo!ウォレット
・楽天ペイ決済

定期会員と非会員でこのように選択できる支払方法が違います。なかには手数料がかかる支払方法もあるのであらかじめ確認しておきましょう。

オイシックス(Oisix)についてまとめ

オイシックスは旬の食材をおいしく無駄なくいただきたい、調理時間を短縮したい、そんな方におすすめの食材宅配サービスです。

離乳食向けの食材も注文できるコースも用意されており、子育て中や仕事に家事にがんばるママや、料理に時間を割けない方の強い味方になってくれます。お試しセットなら1,980円と低価格でオイシックスのおいしい食材を味わえるので、ぜひチェックしてみてください。

食材宅配サービス コメントなし

コメント一覧

  1. このコメントは承認待ちです。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。